ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Past article
Contact
QR code
QRCODE

2013年03月12日

ふもとっぱら 2013年3月8日~10日

どーーだーー!!






2度目のキャンプ地に選んだのは、絶対行きたいと憧れていたふもとっぱら。
町から遠く1度行ったらなかなか買い出しに戻るのも大変!と、書かれた記事をどこかで読んでちょっとビビってました。
しかも妻にとっては初めてのキャンプ。寒かったら2度と行かないと言われていたので薪を50~60Kg準備。
食べる物がなくてひもじいのも困るので、食料も多めに購入して臨みました。
でも行ってみるとすぐ近くにコンビニもあるし、町までも車で15分位だし無用の心配でした。


金曜日と言う事もあるのか、テントは我が家だけ。他はトレーラー・キャンピングカーの前泊の方々。
ふもとっぱら名物の突風で鉄骨の足がちょっと曲がるハプニングがありつつ何とか設営。
しかし見る人が見ればお分かりなんでしょうね、この後大変な目に会います。


ストーブに火を入れ、ビールで乾杯。ウィンナー焼いたり鍋の準備してるとすぐ真っ暗に。


縦だと大きくなっちゃうんですね^^ 見せびらかしたいわけではないんですよ。いや、ほんとに。


ウィンナー、コーンポタージュ、餅など。


外は相変わらずの風。時折突風がテントを揺らします。息子はもう帰ろうと訴えます。
父も大丈夫と言いながら、内心ヒヤヒヤです。母は焼酎のお湯割り一杯で酔っ払ってます。

二人は20時頃に就寝、僕も22時頃シュラフに入りウトウトしますが、寒さと風の音で目覚め薪をくべます。
1~2時間置きに繰り返し外が白みだした時、薪ストの火が突然消え、幕内に煙が逆流して来ます。
煙突のチェックをしますが異常なし。スマホで検索したところ、やっぱりどうも煙突の縦部分が短いのが原因の様子。
煙いのに加え、それによって火も消えてしまうので寒い。ドラフト効果が戻るとまた「ボッ!」って火も着くの繰り返し。
煙で涙を流しながら寒さに耐えていました。幸いインナーテントの中はさほど煙くなかったようでほっとしました。


やっとお日さんが登ってまいりました。ふ~。


2日目、昨日の風が嘘のような、穏やかな良い天気です♪

朝ごはんを食べたら町へ。カインズホームで煙突を買い、天母の湯へ。
バスタオルは準備したのに体洗うタオルを忘れ、妻も受付で買えばいいのに買わないもんだから
全身手で洗ってお湯に浸かってすぐ出ました。

サイトに戻ってすぐ煙突追加。予備のロープもないのでテントのを外して補強。


赤富士までは行かなかったですね

夜も穏やかでぐっすり眠る事が出来ました。

最終日、ちょっと雲が出て、天気は下り坂


朝から残りの肉を食べ、ぼちぼち撤収です

薪ストの火が消えるのを待っている時、お向かいのコールマンテントに
「すいませーん、サイト見学いいですかー」と三人の男性の姿が(大人二名、子供一名)

僕と妻は「おいおいどうするよ、こっち来られたらどうするよ」と戦々恐々。すると「すいませーん」と本当に来ちゃった(笑)

「僕ブログやってまして・・おっ!このヤカンいいですねー、写真いいですか?」
みーパパさん(車のナンバーとピルツで多分そうじゃないかと思って遠くからチラ見してました)と あーどべっくさんでした。

お二人の気さくな感じにすぐ緊張が溶け、色々お話しました。
「とっておきの椅子があるんで、遊びに来ませんか?」と誘っていただいたので、もう今すぐ帰ってドラえもんが見たいと車から出てこない息子を引っ張り出し、ドキドキしながら三角テントへ。

ピルツの中を見学し、outside inの椅子に座ってカチャカチャし、ナンガのシュラフのプレゼンではその収納方法と小ささに驚愕し、あーどべっくさんにはケシュアを華麗に広げていただき、

ありがとうございます。ナンガとボイジャーコットは購入決定です♪


サイトに戻る頃にはまた風が強くなってくる。最初と最後に名物をくらう。


大変な事もありましたが、メチャメチャ楽しかったです。
妻も一発でキャンプ好きになってくれたので、これからも家族でキャンプが出来ます。

次は4月上旬の予定。
それまでにシュラフとコット買って、サイトレイアウト構想を練って、キャンプ場調べて・・・

楽し過ぎて仕事が手に付きません(笑)





同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事画像
今年の〆キャンプ
ミッションコンプリート?
甥っ子初キャンプ
ヌメヌメ・アゲイン
初!雨撤収
避暑♪
同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事
 今年の〆キャンプ (2013-12-24 11:57)
 ミッションコンプリート? (2013-12-04 19:51)
 甥っ子初キャンプ (2013-09-26 11:16)
 ヌメヌメ・アゲイン (2013-09-18 09:31)
 初!雨撤収 (2013-08-27 10:42)
 避暑♪ (2013-08-05 21:38)
この記事へのコメント
ナチュブロ開設おめでとうございます^^

しょっぱなから立派なレポですね~ご家族の記録、キャンプの記録、残していけるといいですね^^

私のことご存じだったんですか??


着いた時からリマの鉄骨みたいな~と思っていたんです(笑)撤収前に見ておかないと行けないと思って伺わせていただきました^^

奥さんヨカッタですね~一発でキャンプ好きに(笑)物欲一直線ですね^^

ナンガはいいですよ~ぜひぜひ^^

こちらもお気に入り入れさせていただきますね^^
Posted by みーパパ at 2013年03月12日 22:03
みーパパさん

ありがとうございます、おかげ様で何とかなりました^^

>私のことご存じだったんですか??
いつも参考にさせていただいてます、車のナンバーでもしや?と

僕もピルツ見たいな~と思ってました(笑)

妻も興奮していたのか僕が言う前に「シュラフは買おう!」と言ってました。
冷静さを取り戻してしまう前に買っちゃいます(笑)

今後とも宜しくお願いします^^
Posted by kiaketakiaketa at 2013年03月12日 22:17
時計専門店さん

うわ~素敵な時計ばかりですね♪
china madeですか?

今は他に欲しい物がいっぱいですので、また今度ね(笑)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年04月08日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふもとっぱら 2013年3月8日~10日
    コメント(3)