ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Past article
Contact
QR code
QRCODE

2013年12月04日

ミッションコンプリート?

2013.11.30~12.2 以前からちょっと憧れの地だったD's Woodに行って来ました。

ミッションコンプリート?

http://www4.ocn.ne.jp/~t-kozo/ds_002.htm


今回のキャンプのミッション。

ミッション1 : テントを切って煙突穴を開ける
ミッション2 : iron-stove実戦投入
ミッション3 : 猫を連れてキャンプに行く


・・・さてどうなりますやら。
こちらのキャンプ場、地形を活かして作られておりまして、森に包まれたキャンプが出来ます。
ミッションコンプリート?
なのでサイトによっては坂や階段を上り下りしなくてはいけません。


次の日のD's Woodに筋肉痛でロボット歩きのおじさんが出現しました。



大体で位置を合わせて切りましたが、まあ良いと思います。
ミッションコンプリート?
初めは横と下だけ切って上は両面テープで貼ってあったのですが、熱で剥がれてクチャクチャになってたので全部切りました。



ミッションコンプリート?

でーーん♪

ミッションコンプリート?
ピンボケで恐縮ですが、ファイアーサイドの温度計も素敵です



妻は趣味の薪拾いに山へ

大収穫にご満悦です


夫は火の番が忙しい忙しい♪

32℃の幕内で飲むルービーは最高です(´∀`*) 


こちらのキャンプ場、各サイトに炉が作られています。

コンテナボックス一杯が毎日サービスされます。追加は一杯500円です。



と言う事で、ミッション1 & 2は無事コンプリート!

問題はミッション3。

設営時、家で使っているソフトタイプのハウスやベッド、トイレなどをまとめておいた袋を忘れて来た事に気付く。

トイレ砂(おからで出来てるやつ)は忘れてなかったので、買い出しの時箱を買って作成し、無事おしっこ成功。

そして、こちらhttp://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/13001で買ったハーネス。
まだ子供なのでSサイズでも緩く、ふと見ると抜け出ていたりして目が離せない。
そのためキャリーバッグに入れておくか抱っこするしかない状態で、妻のテンション急降下。

そこで小さい方のインナーテントを吊るし、猫+人間1人のベッドルームに。
これで妻のテンションも回復し、まさかの「1泊で切り上げて明日帰る」ムードを払拭。

初め息子が一緒に寝ると名乗りを上げたのだが、寝てる上をビュンビュン飛び回られ意気消沈。
お父さんと交代する。

そして次の日、シュラフの上でおしっこ&う○ち(息子のシュラフ)
奮発してナンガオーロラにしておいて良かった~♪



ミッションコンプリート?


2日目


午前中からマキノ高原キャンプ場の「温泉さらさ」へ http://www.makinokougen.co.jp/

昼食も食べて、平和堂で買い物してサイトへ戻る。


3日目


乾燥薪も残り少なくなり、湿った枯れ木ばかりの状態となった早朝、20℃以上あった幕内が一気に14℃に。

薪ストが順調に焚かれている状態に慣れてしまうと、ちょっと温度が下がっただけでものすごく寒く感じます。
大げさに言うと恐怖心さえ芽生えます。なのでドンドン薪を繰べるのですが・・・

今回の最大の反省点。
拾ってきた木がたくさんだったのでコンテナ一杯で何とかなると思ってしまった。
余ったら持って帰れば良いだけなので、もう2~3杯買えば良かったです。
(やはり乾燥薪で1日30kgは必要です。もっとあればなお良しです。安心感が違います)

そして「薪ストでヌクヌク」にこだわりすぎて、逆に寒い思いをさせてしまう羽目に。
結局トランギアで鍋を沸かし、うどんを食べたりして体温も回復、妻のご機嫌も回復。
「もう来ない」をギリギリで回避。

こんな時もトランギア最高です。プレヒートも何もなく、アルコール注いで火をつけるだけ。
ありがとうトランギア、救われました。心の友と呼ばせて下さい。



ミッションコンプリート?



ミッションコンプリート?



ミッションコンプリート?



薪スト外した後。両面テープは剥がれませんでしたが

ビニル部が若干変形してます。


帰る前に「比良とぴあ」http://www.hiratopia.com/で煙の匂いを洗い流し
琵琶湖大橋米プラザhttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/s05_biwakoohishikomeplaza/

で、近江牛のナントカを食べました。



あっという間の2泊3日、久しぶりのキャンプで初めてのチャレンジもあったので大変な事もありましたが楽しかったです♪


おしまい



同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事画像
今年の〆キャンプ
甥っ子初キャンプ
ヌメヌメ・アゲイン
初!雨撤収
避暑♪
伊勢志摩
同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事
 今年の〆キャンプ (2013-12-24 11:57)
 甥っ子初キャンプ (2013-09-26 11:16)
 ヌメヌメ・アゲイン (2013-09-18 09:31)
 初!雨撤収 (2013-08-27 10:42)
 避暑♪ (2013-08-05 21:38)
 伊勢志摩 (2013-07-23 00:31)
この記事へのコメント
薪スト
いい感じですね〜

テントというより
山小屋で宿泊してるようです(^o^)

お疲れ様でした(^-^)!!
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年12月04日 20:42
こんばんは。

薪ストを始めたら、火の前から離れられなくなりますね。
夜中はどうしたのかな?
我が家は寝る時には、自然鎮火に任せておいたら2時間ほど後でも火種はあったみたいです。

薪ストいいけど、一旦火が消えると再び燃えるまでには時間がかかりますよね。
やはり専用の着火剤が必要なのかな~?

薪スト+簡単に着火できるストーブが欲しいですね。
Posted by かよこかよこ at 2013年12月04日 21:11
kiritarouさん

いい感じでしょ~
でもドンドン燃えるので、薪がいくらあっても足りません( ̄O ̄;)

さらに、ちょっと湿ってると一気に冷めるし、窓を開けると煙が出てきちゃうしで、中々難しいヤツです。
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 21:27
薪ストも気になりますが
それよりミッション3が気になってしまいました(笑)

寝てる上をビュンビュンとインナーテントの中で大はしゃぎだった訳ですね?^^子猫の時って激しいですよね~。
すっかり家族の一員ですね^^

こちら、すごくいい感じのキャンプ場ですね。
自然なままで!並木道も素敵です。
Posted by medaka♪medaka♪ at 2013年12月04日 21:28
かよこさん

今回サーキュレーターもセットしたんですが、すぐ電池切れで使い物にならず、やっぱりストーブ前に集合!となりました(笑)

うちは寝る時もつけっぱなしです。
今回薪があれだったので、ちゃんとした比較にはならないんですが、iron-stoveは
・時計型のように「ゴーー!」と言わない、静か。
・熱が穏やか、鉄だからか表面が冷めやすい
・薪入れ口と排煙口が近いので、煙が逆流しやすい
・・・と、やや気難しい感じがしました。

薪スト+灯油ストーブなら最強でしょうけど、うちはトランギアでもうちょっと頑張ります(笑)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 21:45
medaka♪さん

猫も訳も分からず連れて来られて迷惑だったかもしれません(笑)
でも車酔いも外を怖がる様子もなく、お利口さんで安心しました。
すぐ隣に居るし、そこそこ広いとはいえ、インナーテント内で隔離されているのが嫌だったのか、僕らがいる方に飛んで来てました^^

ここはほんとオススメですよ♪
健脚揃いのmedakaさんファミリーなら運び入れも問題ないでしょうし、登山も出来ますので機会があったら行ってみて下さい(´∀`)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 21:57
お久しぶりに行けて良かったですね♪

 しかも中身が濃い!

問題点も解り、最高でしたね。

 

32度の冬キャンビール、してみたいです。(汗
Posted by しらすしらす at 2013年12月04日 22:05
かっこいい薪スト!いいですね〜!

そしてテントに穴開けちゃうキアケタさんもまたかっちょいいです〜(^^)

自分だったら手が震えて切れない・・・
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年12月04日 22:45
しらすさん

ホント、久しぶりに楽しかったです♪

が、この2ヶ月でずいぶん寒くなっているのに
奥様が上着のチョイスに失敗し、かなり寒かった様です(笑)

32℃の冬キャンビール・・
今回は短時間しか出来ませんでしたが、次回は一晩中やってやります( ̄ー ̄)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 22:59
gorigo811さん

iron-stoveはちょっと気難しいですけどカッコイイですよー♪

僕はただのお爺さんです。今回のキャンプでも写真に写っている自分の姿に・・・(泣)

切る時は一瞬手が止まりましたが、やるしかないので切りました。
使用後の写真にも写ってた様にちょっとフニャとした所も
今後切ってスパッタシートの範囲を広げないといけないかもしれません。
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月04日 23:10
わんばんこー☆彡

琵琶湖周辺のキャンプ地なんですね♫
ワタクシならば一緒に釣りもしちゃいそうっす(笑)

それにしても幕、かっちょいいっす♪
先日、実物を見ましたよ、GRANADAさんとお話しさせてもらった時に!!

そんな素敵な幕に穴あけして薪ストぶっこむなんて・・・

ワイルド&変態

っすね(笑)

いつか一緒にモクモクしたいなぁ~~~♫
Posted by ken-zken-z at 2013年12月05日 00:22
薪ストは手が出ないなと思っているんですが、アイアンストーブは欲しいと思っているんですよね(笑)おかしいですが

形がいいですね
Posted by みーパパみーパパ at 2013年12月05日 01:09
ken-zさん

お晩で御座います☆彡

この辺は魅力的なキャンプ場がたくさんあるみたいですよ!

THEA5、カッコいいのは良いんですが、GRANADAさんも嘆いておいでの通り、裾か寸足らずですきま風がひどいです。

今後も家族がついて来てくれるために、これを何とかしなければなりません。

ワイルド&変態だなんて
・・・そんなに褒められると照れますね~(笑)

いつか一緒にモクモクしましょうね♪



   
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月05日 01:19
みーパパさん

カッコイイアイアンストーブですが、なんか難しいですね~

安くて小さいのでいいんで灯油ストーブも欲しいです(笑)

あとすきま風の少ないテントも♪
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月05日 01:57
このストーブ。
知り合いから中古を破格の値段で進められました。
※使用回数、1.2回。 価格は半値以下。

普通に考えれば即買いなんでしょうが、僕はあえて断りました。。(笑)

まだまだあまちゃんの僕には燃料系のストーブがしっくりきます(爆笑)

でも、やっぱり温かいんでしょ?? 
薪スト、いつか欲しくなる日がくるのかなぁ・・・・。。
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月05日 17:05
颯凪さん

ガンガン燃えている時の暖かさは灯油ストーブより上でしょうが、
煙突出したり薪の調達・積載に悩んだりするので・・う~ん(笑)
灯油ストーブの方が断然楽で良いですね(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2013年12月05日 17:26
キアタケさん

どーもですー。^^;

やっぱりTHEA‐5良いですね。
私もソロになったので最近ミニスーにしていますが、本当はTHEA‐5の方が好きかも・・・。
THEA‐1とか出ないですかね。。。

以前THEA‐5で薪スト構想を練ったとき、私も出窓下から煙突出すところに行き着きました。やはりそこですよね!

薪ストも良い感じですね。しかしTHEA‐5の大きな室内で30℃越えは薪スト物凄いパワーですね、ビックリです。
来シーズンは私も薪スト行きたいな~。

ファミキャン羨ましいです、お子さんも楽しそう。まだまだお子さんも小さいようですから、当面ソロには縁がなさそうですね。

頑張ってください。^^;

ではでは。
Posted by てるちゃんてるちゃん at 2013年12月06日 22:33
てるちゃんさん

こんにちは!

THEA5良いんですが、日が短い冬はちょっと・・・(´Д`)
スー、明るくて羨ましいですよ~

新幕考え中です(^_^)ノ

薪スト使っておいてなんなんですが
灯油ストーブの方が手軽だしコスパも良いしで最高だと思います(笑)

ファミキャン出来る期間も限られてるでしょうから、今楽しんでおきます!
Posted by キアケタ at 2013年12月07日 12:20
こんばんはです!

ナイスなテントに薪スト。
めちゃくちゃ雰囲気でますね~(*^_^*)
かっこいい。。。

そして、
ミッションも無事コンプリートされたようで何よりです(^^)

薪は乾燥してないと熱量が落ちるんですねー。
燃えてるんだから一緒っていうわけではないんですね。
薪ストは非常にそそられますが、
やはり燃料代が...(^_^;)  当分、無理そうです。
Posted by ゆうにん at 2013年12月07日 17:42
ゆうにんさん

悪いこと言いません!
灯油ストーブかホカペが良いですよ(笑)
Posted by キアケタ at 2013年12月07日 19:50
こんばんは~♪

アイアンストーブのパワー、半端ないですよね!
のぼせませんでした??

でも、一度冷えるとなかなか・・・・ってとこ。
わかります。

朝はたいていワタシが一番早く起きるんですが、なかなか安定しなくてしばらく寒いですよ~

ニャンコ連れキャンプ♪
ちょっと楽しそう☆

我が家ワンコですが、ぴょんぴょんされたら。。。。アバラ折れます・・・((+_+))
Posted by ひろほのママひろほのママ at 2013年12月10日 22:45
ひろほのママさん

ストーブ、安定して燃焼させるのが難しかったですが、次のキャンプでリベンジです(^_^)ノ

猫連れは犬とは違う大変さがありますが、
楽しんでチャレンジし続けます(笑)
Posted by キアケタ at 2013年12月11日 11:21
ひろほのママさん

ストーブ、安定して燃焼させるのが難しかったですが、次のキャンプでリベンジです(^_^)ノ

猫連れは犬とは違う大変さがありますが、
楽しんでチャレンジし続けます(笑)
Posted by キアケタ at 2013年12月11日 11:21
こんにちわ。

新薪ストおめでとうございます・・・・

ってか、とうとう THEA-5 に穴まで空けちゃいましたか @o@

薪ストとの相性が悪いという THEA-5 の不満点が一気に消し飛びましたね ^^

しかし暖かそうですなぁ・・・・

ウチは積載の問題があって薪ストは当分ムリですね・・・
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年12月11日 17:59
GRANADAさん

こんばんは~

穴開けちゃいましたよ(^_^)ノ

アイアンストーブにして積載は何とかなりそうですが、まだ使いこなせてないので次のキャンプが楽しみです♪
Posted by キアケタ at 2013年12月11日 20:03
こんばんは~

トランギアは心の友だったのですね、
良く覚えておきます♪
Posted by magugumagugu at 2013年12月19日 17:31
maguguさん

はい、心の友・・いや、人じゃないけど恩人です♪
こんなに無条件で頼りになるヤツは他にいませんね(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2013年12月19日 19:34
はじめまして、こんにちは~♪

こちらに遅れてコメントすみません。

DS WOODさんに私もずっと憧れてて、家族がなかなかOKだしてくれないもので、こちらをむさぼるように拝読しました。

写真からしてもやっぱり良さそうなキャンプ場ですね。

しかも薪ストーブだなんて最高です!!

それにこちらは薪もたしか下さるんですよね。

そして奥様が薪拾いが趣味だなんて素敵です!!


これからもまた寄らせてください♪
Posted by kaka3kaka3 at 2013年12月25日 18:10
kaka3さん

こんばんは~
コメントありがとうございます!

D's Woodやっぱり良いですよ!
薪も頂けるし(笑)

車横付け出来て日当たり最高な丘の上サイトがオススメですかね~
是非行ってみて下さい!

うちの奥様、これしか趣味がありませんので、自然豊かなキャンプ場しか行けません(笑)

こちらこそまた寄らせて頂きますね(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2013年12月25日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミッションコンプリート?
    コメント(29)