ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Past article
Contact
QR code
QRCODE

2013年12月24日

今年の〆キャンプ

2013.12.22~23

今年最後のキャンプは父子でささゆりに行って来ました。
いつものように夜勤明け。どうせ温泉に入るんだからと風呂も入らず、「行くんなら早く行こうよ!」と急かされながら急いで荷造りし、10時頃出発。途中買い物しつつ11時半頃到着。

久しぶりのTHEA5一人設営。ギリギリまでメガホーンにしようかとも思いましたが、ダンパーなどをテストしたかったので決行。何だかんだで3時間近くかかって設営完了。

よーーーやくの乾杯~!寒いけど美味い♪


エコファン。電源いらずのすごいヤツ。快調に回っております!

写真撮るのを忘れましたが、2重煙突の効果は素晴らしかったです。接していたスパッタシートが全然熱くなりませんでした。ちょっとお高いけど買いです。自作出来る方は作ったほうが安いですけどね。

で、ダンパー。
今回の検証で効果は?。閉じると煙が逆流するだけで、メリットを感じる事が出来ませんでした。

で、アイアンストーブ。
やっぱり吸気口と排気口の距離が近く、横長の真ん中を空気が抜けて両横部分が生かされていないのが最大の欠点だろうと思います。
排気口カバーを横長にして、空気が「前→横→後ろ」と遠回りして流れるようにしないとダメだと思います。

で、ついでに薪。
今回持って行った薪は超大割。40cmカットの木を半分に割っただけの「寝る時入れておけば朝までゆっくり燃えて暖か~」なヤツ。
これを斧で割って使えばいいなと思ってたのに・・・割れない(泣)
1本割るだけで疲れて止めました。朝起きて見たら燃えずに燻ぶっただけでそのまま残ってました。

【今後の課題】
・排気口カバーを延長する
・楔を購入する
・gorigo811さんみたいにスカートを付ける

・・・頑張ります



朝起きるとなぜか幕の中の方が寒い?

やっぱり壊れてるなコレ


車は真っ白、テントもカッチカチ。

もう足の指の感覚がない。脱ぎ履きしやすいからと、キーンのサンダルで来たのが間違いの元。
焚き付けもないし、薪ストは早々に諦めて、トランギアとドラゴンフライで暖をとる。
もう7時だしいいよね~と、ドラゴンフライ全開!ゴーーーーー!!!
手を炙り、足を炙る。感覚が戻って来た。

温まってくると、凍ってた幕からポタポタ。
昨日温泉も入らず17時に寝てしまった息子も起きて来たので、巻き寿司やら温めるだけのおでんやら食べつつシュラフなどから片付ける。


お日様最高ーーっ!!


一人で斜面滑りしたりガイムごっこで見えない敵と戦ったり、車クライミングしたり

楽しそうに遊んでてくれて助かりました。


そんな時、一人の男性が幕を見に来てくれて、↑に書いたような愚痴を聞いて下さいました^^
ラディンさんありがとうございましたm(_ _)m
ラディンさんのシブい幕やお友達の方の素敵幕も見たかったのですが、息子に見にいかない?と聞いたら「何でよ~行かないよ~」と言われてしまい行けませんでした^^


幕もKKT出来たので、久々のTHEA5一人撤収です。気合を入れ直します!
・・・とか大げさに書いてますが、まあ適当に丸めて袋に押し込んだだけなんですけどね(笑) 


撤収後、ようやく温泉へ。
真っ青な空と心地良い寒さの中での露天風呂であやうく寝そうになりましたが、息子に叩き起こされました。
存分に暖まってからお昼ご飯。息子はざるそば。僕はみそかつ定食。
食券を渡す時「おそば温かいのも出来ますよ」と言われ、僕は讃岐うどん的な感じかなと思い「じゃあそれで」と言って席に着きました。
お待たせ~と出て来たのはどんぶりに入った温かいそば。息子にこれでもいいよね?と聞くと、やっぱりざるそばがいいとアピール。
お店の方も「いいですよ~」とすぐ作り直してくれて助かりましたm(_ _)m


ガオーーー!!

恐竜だそうです

ざるそばもペロッと食べ、父のみそかつやご飯にも手を伸ばす(笑)

吼える


そして寝る



寒かったけど楽しかったね♪


と言ってくれて父は救われました。
お嫌でなければまたお付き合い下さいね( ´ ▽ ` )ノ





同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事画像
ミッションコンプリート?
甥っ子初キャンプ
ヌメヌメ・アゲイン
初!雨撤収
避暑♪
伊勢志摩
同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事
 ミッションコンプリート? (2013-12-04 19:51)
 甥っ子初キャンプ (2013-09-26 11:16)
 ヌメヌメ・アゲイン (2013-09-18 09:31)
 初!雨撤収 (2013-08-27 10:42)
 避暑♪ (2013-08-05 21:38)
 伊勢志摩 (2013-07-23 00:31)
この記事へのコメント
お疲れ様です!!

今年のラストキャンプ
楽しんできたようですね〜

ワイルドなキアケタさんも
寒さには弱いのかな(笑)??

南の島の軟弱キャンパーには
とても耐えられないような気温ですが…(^◇^;)
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年12月24日 12:07
kiritarouさん

いや、ホント、全然ワイルドじゃないんですって!(笑)
僕は単に、真冬に薪スト焚いてTシャツで「暑い暑い」言いながらビール飲みたいだけの軟弱キャンパーなんですって(笑)
Posted by キアケタ at 2013年12月24日 12:45
こんにちは♪

今年のキャンプ、お疲れ様でした。

ささゆり、年末年始で実家に帰省したらぜひとも行きたいなぁと思っています。

年末年始の込み具合はどうなんでしょうか??

やっぱりベテランキャンパーさんたちで埋め尽くされているのでしょうか??
Posted by ken-zken-z at 2013年12月24日 13:18
ken-zさん

こんばんは!

今回も連休の中日なので混んでるかなと思って行きましたが、結構余裕ありました。年末年始もさほど混まないんじゃないかと思いますが・・・分かりません。

年末は○ーパパさんも行くって書いてなかったかな?
他にもベテランさんやオサレさんがいるかも知れませんよ
僕は仕事で行けませんが、楽しんで来て下さいね♪
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月24日 17:59
3月にふもとっぱらでお会いして以来、近いしそのうち会うだろうと思っていたら、なかなか(^^;)

今年は〆なんですね~楽しい一年だったのでは(^^ゞ

息子さんも逞しくなったような(^-^)

来年はどこかでお会いできますよう~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年12月24日 18:21
みーパパさん

ホントですね^^
でもみーパパさんに会っちゃうとまた色々欲しくなってしまうのが怖いってのもありますので、会わない方がいいのかも(笑)

息子も逞しくなってきて、ママがいなくてもついて来てくれるので嬉しい限りです♪

来年こそみーパパさんはじめ、色んな方とご一緒出来ればな~と思っておりますので、また宜しくお願いします(´∀`)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月24日 21:53
こんばんはです!

いつものところですね!

薪ストは薪がもうちょっとマシだったら
結果も違ったんでしょうかね~?
なかなか奥が深いですね(^^)

息子さんが楽しいって言ってくれるのが
何よりも心を癒してくれますよね♪

長時間の設営&撤収も
この瞬間のためにあるのかもしれませんね~。
Posted by ゆうにん at 2013年12月24日 23:10
ゆうにんさん

こんばんは~

うーーん、なんかイマイチです。本間ストーブの時は何も考えなくても燃えたんですけどね~

今回も息子に救われました。
来年こそはヌクヌクキャンプでのんびりしたいものです。
設営も3時間近く掛かるとウンザリですね^^

今更感もありますが、テンティピ欲しくなって来ました(´∀`)
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月25日 00:47
おはようございます!

今年最後のキャンプお疲れ様でした(^^)
いつも父子でのキャンプを指くわえて見てます(笑
僕も息子と2人でキャンプしたいんですがどうやって口説き落としてますか?(^^;;

薪ストーブ、あまりマイナスな事を書かれてる記事をお見かけしたことがなかったので逆に警戒してましたがやっぱり一筋縄ではいかないんですね>_<
それをより快適に使えるように工夫していくのが楽しそうです♪
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年12月25日 06:22
ゆーけさん

おはようございます!

息子釣りの餌は「温泉」「花火」です。
今回は温泉だけで釣れました(笑)

アイアンストーブは難しいですね~僕だけですかね?
ここまで上手くいかないと色々考えるのも楽しい事なのだとストレスに感じないようにしています( ̄ー ̄)
何も考えず使えた時計型が懐かしいな~
Posted by キアケタキアケタ at 2013年12月25日 07:31
こんにちは。


アイアンストーブ、かっこいいけど気難しいんですね。
うちは高すぎて手が届きませんが。


時計型は、私でも使えるのでいいんですが、
とにかく場所取りますね・・。

お気に入り登録しました。
宜しくお願いします^^
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年12月25日 12:57
にしちゃんさん

こんにちは。

難しい難しい言ってると営業妨害するなって言われそうですね(>_<)
まあ、ヌクヌク目指して頑張ります!

そうなんです、車載問題さえなければ時計型で良かったんですよね~

お気に入り登録ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2013年12月25日 15:03
こんばんは

アイアンストーブ。 
これ薪を横から入れられるオプションパーツもありますよね?? こっちの方が良いんですかね??
※我が家には当分先の品物ですが。。。

子供くん。 車乗ってる・・・・(笑)

キャンプ場で温泉は最高ですね!!
ささゆり。 有名ですよね~。 何時か見てみたいです。

今年もあと僅かですね お体に気をつけて良いおとしを~。
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月25日 18:00
颯凪さん

こんばんは

横から入れても一緒だと思います。

もうボコボコなので、車クライムされても何とも思いません。「落ちるなよ~」とはいいますけどね(笑)

群馬は名湯が多いでしょうから羨ましいですよ!
颯凪さんも良いお年をお迎え下さい(^_^)ノ
Posted by キアケタ at 2013年12月25日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年の〆キャンプ
    コメント(14)